【メディア】読売新聞に「働く母1000人実態調査~健康×子育て×働き方」が掲載

【メディア】読売新聞に「働く母1000人実態調査~健康×子育て×働き方」が掲載

6月9日の読売新聞に、「働く母1000人実態調査」の内容が一部掲載されました。
記者の方からお電話があり掲載したいと。

働く母の実態を健康、子育て、働き方と多岐にわたり調査していますので、メディアによっても着目点によって掲載いただく内容が違います。
日経新聞では2019年11月に、罪悪感をテーマに取り上げていただきました。
日経新聞の記事はこちらです。
 ↓ ↓

今回は心身の不調と職場への満足度。
働き方が大きくシフトシェンジするからこそ、また新たな健康支援や両立支援制度も必要になると感じてます。

これからオンラインでの仕事と育児両立支援や上司向けの研修も担当していきます。今日はその打ち合わせ。

仕事も子育ても楽しめる社会に、母も父も健康に働ける社会に、そして何より子どもたちが健やかに成長できる社会になるように。

この取り組みが、子ども達が生きていることを、生きていくことに、喜びを感じる社会に繋がらなければというのは変わらない想いです。

(文:加倉井さおり)

「働く母1000人実態調査」はこちらをご覧ください。(調査報告書もダウンロードできます)
⇓ ⇓
「働く母1000人実態調査~健康×子育て×働き方~」ワーキングマザーの8割以上が心身の不調を抱える傾向に