【メディア】日本経済新聞に「働く母1000人実態調査~健康×子育て×働き方」が掲載

日本経済新聞20191125「働く母1000人実態調査~健康×子育て×働き方」WOMANウェルネスプロジェクト加倉井さおり

「働く母1000人実態調査〜健康×子育て×働き方」の調査結果が11月25日(月)の日経新聞に掲載されました。

日本経済新聞WEBでも11月24日より会員限定記事で掲載中です。

働く母親の6割「職場・家族に罪悪感ある」 日本経済新聞WEB 記事はこちら

また先週は文部科学省から電話があり、この調査結果をまず職員に周知し活用したいと。

約2年前に文科省でワーキングペアレンツ研修をさせていただきましたが、国で働く方々にも知って頂き今後の政策にも活かして頂きたい。
そして、健康支援をする多くの保健師や看護師などが情報収集で閲覧する保健指導リソースガイドにも19日にニュース掲載されてます。
この調査結果を活用頂きながら共に働き共に育むことが当たり前な社会に、そして心も体も健康に、、罪悪感など持たず仕事も子育ても楽しみ、健やかな次世代が育つ社会に繋がっていったら幸せです。

(文:加倉井さおり)

「働く母1000人実態調査」はこちらをご覧ください。(調査報告書もダウンロードできます)
⇓ ⇓
「働く母1000人実態調査~健康×子育て×働き方~」ワーキングマザーの8割以上が心身の不調を抱える傾向に