【メディア】「保健指導リソースガイド」で加倉さおり記事が連載スタート

「保健指導リソースガイド」で加倉さおり記事が連載スタート

医療スタッフや保健師などの多くがアクセスしている情報サイト「保健指導リソースガイド」で新連載がスタートしました。

「働く母1000人実態調査~健康×子育て×働き方」を実施して ~働きながら、安心して妊娠・出産・子育てができるために】をテーマに、6回にわたって連載します。

保健指導リソースガイドサイト:『「働く母1000人実態調査~健康×子育て×働き方」を実施して ~働きながら、安心して妊娠・出産・子育てができるために~ No.1 調査の背景と概要』記事はこちら

昨年実施した調査を踏まえての連載ですが、現在は新型コロナウィルス感染拡大の影響を受けて、働く妊婦をいかに守れるかということも各企業、職場で配慮していく必要は急務だと感じてます。

厚生労働省からも職場における新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた妊娠中の女性労働者等への配慮について要請されました。
ですが、まだまだ働く女性の健康支援は進んでいない日本の現状。

この連載が働く女性の健康支援をさらに推進していくためにもお役に立てる連載にしたいと思ってます。

是非ご覧ください。

(文:加倉井さおり)

「働く母1000人実態調査」はこちらをご覧ください。(調査報告書もダウンロードできます)
⇓ ⇓
「働く母1000人実態調査~健康×子育て×働き方~」ワーキングマザーの8割以上が心身の不調を抱える傾向に