3月27日に「赤ちゃんとママパパのためのウェルネス・タッチケア®体験講座」2022年度の最終回を開催しました。
1月から毎月、3回1コースで私が担当させていただきました。毎回可愛い赤ちゃんとご一緒できて本当に幸せでした。
オンラインだからこそ、福岡、富山、群馬、香川など全国からご参加をいただけました。生後3週間で参加された方も。
また毎回パパと一緒に参加下さった方もいて、本当に嬉しかったです。今回は、お兄ちゃん2人が妹へのウェルネス・タッチケア®を一緒にやってくれたり。実はこのお兄ちゃん達も赤ちゃんの時にウェルネス・タッチケア®を受講くださっているんです。
受講生の娘さん、またお嫁さんのご参加もあり三世代に渡って受講生になって下さるご縁と繋がりに感謝でした。
「このウェルネス・タッチケア®を学ばなかったら、どんな風に赤ちゃんに声をかけたり、ふれたりしたらいいか、自分ではわからなかったと思う。学んで本当に良かったです!」そんなご感想もありました。
セルフウェルネス・タッチケア®では、自分を慈しむことをセルフコンパッションの視点を入れてお伝えしました。
最後は絵本タイム。
今回は私が大好きな「ラブユーフォーエバー」をご紹介。
小さな赤ちゃんがどんどん育っていき、父親になって、老いた母を抱き、また自分の赤ちゃんを抱くストーリー。小さないのちを慈しみ、自分のいのちを慈しみ、そして自分のいのちを産み育ててくれた親のいのちを慈しむ…そんなことに繋がっていただけたらとの願いを込めて…。
次年度も認定講師と共に、この講座を継続していきます。
2023年度の詳細はこちらをご覧ください。
この講座が「勇気づけのいのち育て」の世界を拡げていけるようにと心を込めて、お届けしていきます。
4月開講のクラスは認定講師の森崎智恵子さん(保健師)が担当します。
森崎さんのあたたかなクラス、是非たくさんの親子に受講いただきたいです。
詳細はこちらから。 お申込みお待ちしています!
ウェルネス・タッチケア®とは
「ウェルネス・タッチケア®」は「やさしくふれる」スキンシップの具体的な手法を通じて、「誰もが皆愛されるべき存在」であることを伝え、自分を愛し、自己肯定感を高め、自分にも周りにも優しいウェルネスライフに繋がるためのメソッドです。愛情ホルモン「オキシトシン」の分泌も高め、幸福度も高めます。(ウェルネス・タッチケア®は(株)ウェルネスライフサポート研究所の商標登録です)
生まれてきた新しいいのちを優しいスキンシップで大切に育てていくことが、健やかなお子さんの成長に繋がります。
肌を通じて「愛された記憶」として、お子さんを生涯にわたり勇気づけることにもなるでしょう。
自分で自分のために行うセルフウェルネス・タッチケア®で心とからだを癒す
社会が大きく変化し、なんとか頑張ってきたものの、今になって心とからだに疲れが出て不調を感じている方も多いようです。
これまで「ウェルネス・タッチケア®」は2人1組での手技をお伝えしてきましたが、ソーシャルディスタンスの社会になり、なかなかそれも難しい現状です。
そのような背景からスキンシップ研究第一人者である桜美林大学の山口創教授に監修いただき、㈱ウェルネスライフサポート研究所/WOMANウェルネスプロジェクト代表の加倉井さおりが考案した「セルフウェルネス・タッチケア®」をリリースしました。
子育てで、自分のことが後回しになりがちなママたちにも是非セルフケアのための手法として是非「セルフウェルネス・タッチケア®」を新しい生活様式に取り入れてほしいと思ってます。
もっと詳しくお知りになりたい方はウェルネスタッチケアプロジェクトサイトをご覧ください。
関連記事
ウェルネス・タッチケア体験講座の最新の募集状況はこちらから
これまでの報告はこちらから
お問い合わせ
ご不明な点やご質問はこちらよりお問い合わせください。
You Tube
誰もが「健やかに、自分らしく、幸せに生きる」ためのチャンネルです。「勇気づけのいのち育てプロジェクト」の活動の1つとしてYouTubeを始めました。
メルマガ登録のお知らせ
WOMANウェルネスプロジェクトの新しい講座・イベント情報をお送りします。
こちらからご登録ください。