【メディア】CHANTO WEBにダブルケアの取材記事が掲載

「働く女性の生きやすさ」にコミットするWEBメディア[CHANTO WEB]にて、私のダブルケア体験の取材記事が2020年11月10日にアップされました。

ここまで語るのは初めてのこと。

「仕事と子育て」だけでなく、「仕事と介護」の両立もテーマに研修や講演のご依頼をいただいていますが、この取材記事がダブルケアで悩む、または今後介護を見据えて心の準備をしておきたい方々のお役に立てばと思っています。

あたたかなライターさんだったのでかなり多くを語りました。

11月11日に、取材記事の後半がアップされました。

母と父の写真掲載をメディアの取材記事に出すのは初めてのこと。

普通に、日々を家族のために懸命に生き抜いてきた両親のことを通じて、多くの方に「ある日突然やってくる介護」のことを考えていただければと、写真提供しました。

介護離職をして、今こうして起業している私は稀なケースかもしれませんが、仕事も介護も子育ても両立していくことができる社会であるようにと願い取材を受けました。

あの日、確かに母も父もここにいたよね、一緒にいたよね、

と写真を見ながらたくさんのことが思い出されます。

どうか、限りある大切な家族との時間を悔いなく過ごしていただきたい。

そして自分の人生も悔いなく過ごしてほしい。

そんな願いも込めて…。

11月は父の命日月。

この取材記事をきっと天国で母と見ていてくれるかなぁと思ってます。

あらためて多くのことを学ばせてくれた両親に、家族に感謝です。

(文:加倉井さおり)

【プレスリリース】「働く母1000人実態調査~健康×子育て×働き方~」ワーキングマザーの8割以上が心身の不調を抱える傾向に
↓ ↓